1000万円

 

この金額は何を表してると思いますか?

 

 

 

 勘の良い人はタイトルから解るように大学四年間でかかる総額です。多分というか絶対に昨今の大学生は意識した事ないハズ。

最近は、  中学受験(一部の人間)→→→高校受験→→→大学受験→→→就職  

これが若い時期の人生のプロセス。 最終的には『大企業に入って安定した収入を得る』というのが大半の人の目標だと思う。それが故に受験があり、合否があり、人を優秀であるかどうか見極めようとする。

この若い時期の『プロセス』という名前のレールに乗ってる間は本当に周りが見えない。周りのみんなが大学行くからとりあえず大学に行っとくか!』 所詮、大学進学理由なんてそんなもん。そこに自分の意志なんてないし、目標もクソもない。

お酒、 合コン、BBQ, サークル 毎日遊びにくれて、生活習慣さえも疎かになり、授業も欠席がちになる。

何を言いたいのかっていうと、大学ってのは自分の意志で行ったのではなく、ただ他の人に合わせて流されて行っただけということ。それに4年間に1000万円もかかる。 じゃあもし、大学進学について考えている時期に他のオプションがあったら、知ってたら、自分で探してたらどうだったらだろうか? 1000万円で本当になんでもできる。考えてみたことが無かっただけで考えれば本当にたくさんの選択肢が見つかる。  起業でも、留学でも、海外移住でも 本当になんでも。 自分の一度きりの人生をもっと『濃い』ものにできる。 自分であれば、『大学生になる』という選択肢より『はるかに良い』選択肢を選ぶ自信がある。

お金持ちになる・幸せな家庭を持つ 人によって『良い人生』の捉え方は変わってくるが、俺の考え方は 自分が病院のベッドで死ぬ際に『何を思い出すか』であると思う。この瞬間に自分の最良の記憶が思い出されるハズ。

どれだけ愛情を親から注いでもらったか』や 『若い時に失敗したけど、自分のやりたい事はやり遂げたな』などなど。

いつも自分に『今、やってることは本当にやりたいことなのか?』って聞く。答えが『Yesであれば問題なし。 逆に、『No』であれば何か行動を起こすサイン。

実際に、高校中退、大学を中退する、現在働いてる職場から転職する、海外に自分探しに行くなど、行動を起こすのには勇気がいる。社会の流れに逆らって行くようなもんだからそれなりの『リスク』は勿論あるが、 それと引き換えに その行動が成功・失敗に関わらず

経験した事のないような自分しかできない景色を見る事ができる

日本人はいつも世間体を気にする。どうやって他から見られているか。 悪い事ではないとおもうけど、悪い側面もある。安定した収入を得たいというのは常に世間体を気にしているからであって、別に給料が月に10万でも十分にやっていける。もはやアルバイトでさえ働けるだけましだ。東京、神奈川などでは、他の国から出稼ぎにきている人も年々、増えて聞ている。 話を聞くと、物価が10倍も違うそうだ。『日本はいい国だね』とよく聞く 建設業のアルバイトでさえだぞ。。。。。上場企業じゃなくても働けるだけでどれだけ幸せか、日本に生まれ日本で生活出来る事がどれだけ幸せかいつの間にか忘れている。 この価値観も海外に行き、多くの人種の人と関わりを持つ経験があったからこそ思える。

 

『人生で大切なのは自分でやりたい事を世間体を気にせず突っ走る事』

夜、布団に入った時に『俺 やりきったわ』って思える日。 こういう日々を毎日送り 積み重ねる事こそが最高の人生である。 大学生が『大学進学しない』というオプションを持つ事ができる社会であって欲しい。

自分の夢を追いかける事をもっともっと応援してくれる社会』になって欲しい。そして自分の思う常識など物凄いちっぽけな存在であることにも気づいて欲しい。

 

残念ながら、日本の中にはこういうコミュニティ作りを先導してやらないといけない大企業の社長、政治家が動いていない。

将来的に、世界的に有名な会社を作り、 ソーシャルメディアに影響のある発言をしていくことも目標の一つです。

この記事を見て、やりたい事が見つかってない 大学生である必要性がわからなくなってきている 一歩踏み出したい! という人はTwitterやコメントで連絡ください。大学生に限らず、起業を考えてる方 高校生でも サラリーマンでも誰でも大丈夫です。


10million USD

 

  Do you have any ideas what these figures show?

This showing How much it costs to graduate from four-year collage in Japan.

These days ,almost everyone is enrolling into college and  they don”t have any purpose to be a student at university.

They forget the fact that their parents annual salary is consumed by their tuition fees, accommodation fees and so on . They have no ideas how hard it is to get money to be done University .

I’m not sure about the other countries. But pretty sure Japanese students at college are just having a BBQ,hanging out, like every single day.Time is rapidly passing by,,,,,,,

I don’t mean It is horrible idea to be having a good time with their friends. It’s actually good aspects of their lives.  However, my point is ummmm. being a student without any purpose , dreams is really wasting of money and time.

Time  you have in your life is also really important. You could have done sth another things like creating your own company, studying English abroad .

I just want Japanese to have pretty much alternatives except being a student at college. They should have another best ways to consume 10million USD.

 Japanese tend to do the same things as another guys do .  This is kinda bad tendency of Japan. sometime it can be better though,

I’ve actually dropped out of a high school, and I had been spending my time in Vancouver for nearly one year. From that experience, I can be more world-wide .

You know , using more than two languages make your world bigger much bigger like You can”t even expect. However You never know until you be. The life is just once , seeing a big picture is a essential aspect of your life.

All I want Japanese to do is never giving a shit how you’re being seen by somebody

After seeing this post, I’d like you to follow me on SNS (twitter)and even give me a comment . Please feel free to be in touch with me!!!   You can ask me everything about Japan like planning to travel to Japan,even the grammar of Japanese, and how cryptocurrency goes in Japan.

(I occasionally post about cryptocurrency don’t know if I’m writing that post in English or not though. if you want me to post in English then You text me!!!)

I’m pretty sleepy time to get some sleep.  ,,,,,,,,,,,,,, Have a good one guys!